So-net無料ブログ作成

Danielle #9306 その3 [お裁縫]

とっくの昔に出来上がっていたのに
アップを忘れていたDanielle #9306。


21.12.6.jpg

1日着たのでシワになってますが
それは見なかったことに・・・・。

サイズはちょうどよかった。

久しぶりの苦手なコンシールファスナーですが、
上手に付けることができてニッコリ。
少しは上達したか!?

Danielle #9306 その2 [お裁縫]

地直しして止まっていたワンピース。

今日やっと裁断。

幾何学模様の生地もいいな~、どうしようかな~と悩んで
結局無難な無地になった。
濃い紫色のリネンです。
これから秋に向けて重ね着に使いたい。

さて、生地にパターンを乗せて見ると・・・
どうみても生地が足りない。

考えて考えてやっと袖以外の生地は取れました。
なのでノースリーブのワンピースに変更。

ほんとにギリギリでした~。
危なかった。

残骸。
21.9.29.JPG


Danielle #9306 その1 [お裁縫]

気になっていたburdastyleのパターンに挑戦。

素敵なワンピースやジャケットのパターンが
フリーでダウンロードできるなんて。
太っ腹!!

作ってみようと思ったのはDanielle #9306。
可愛いな~。
秋冬にタートルニットなんかをインにして着たいな・・・
と思っております。


まずはダウンロード&プリントアウト。
基準になる身長が168cmなので縮小コピーをして
やっと型紙作りに突入。

21.9.20-1.JPG

一生懸命切り張り。
こういう作業は結構好き。

ここからいきなり生地を裁つのは不安なので
(ていうか、まだ生地買ってきてないし・・・)
シーチングで仮縫い。

肩やウエストはあってる思うのですが
胸の周りが余るぞ。
外人さんのとスタイルの違いか。
それとも私のバストが寂しいのか。
少し補正が使用かな・・・。

21.9.20-2.JPG

今日はここで終了。

アンダースカート [お裁縫]

今日はアンダースカートを作った。
「ソーイングpochee vol.6」に載ってたもの。

直裁ちで、かなり適当です。
気楽に作れていいな~。

この形で普通のスカートも作ろうかな。

21.5.24-1.JPG

裾は葡萄の刺繍の入ったスカラップ。
21.5.24-2.JPG
790円/m也。

99%パンツスタイルの私ですが、たまーにスカートもはきます。
先日、インド綿のお安いワンピースを買ったので、
それに合わせて着る予定。

白シャツ・完成 [お裁縫]

白シャツ、完成☆

昨晩、裾縫って、ボタンホール縫って、
ボタンも付けて出来上がり。

21.4.10.JPG


台襟が高いかな?と思っていたけど
着てみたらそんなことはなかった。

着心地もよい。
手作り服にありがちな袖周りの窮屈さがない。

襟をちょっとしっかりした感じにしたかったんでけど、
思うような襟になってくれています。

大満足。

今度作るときは折り伏せ縫いで縫い代の始末をしたいなー。

丸襟で、ピンタックのシャツも作ってみたい。


縫い物楽しい~。

次は何作ろう。
時期的に一重のコートかジャケットかな?

白シャツ・その3 [お裁縫]

今日はお休み。
ミシンday。

今日で一気に仕上げるぞ!


ケンボロから開始。
う~、ケンボロ苦手だ。
切れ込みを入れる時にドキドキします。
今回は割りと綺麗にできたと思う。

袖付け。
・・・・ここで失敗(涙)。
裏と表を間違えて袖を縫い付けた事に
片袖をつけたところで気付く。
何してるんだか。

結局袖をつけて、脇を縫って終了。

21.4.5.JPG

シャツの形になりました。


久しぶりにロックミシンを使ったな~。

21.4.5-2.JPG



白シャツ・その2 [お裁縫]

今日はおやすみで1日ミシンデーday♪

昨晩は休みの前日ということで
夜なべでミシンかけをするのを楽しみにしていた。
が、仕事が終わるのが遅くて無理だった。


糸がなくて糸を買いに日暮里へ。
ついでに、お店も見て回る。
欲しい布がいろいろあるがグッと我慢。

家に戻ってひたすらミシン。

苦手な襟も割と順調に進む。
相変わらず襟を表に返すのが苦手で四苦八苦。

ステッチもやっぱり台襟のところがガタガタ(涙)。
21.3.25-2.JPG

襟元は目立つから上手く縫いたいんだけどなー。

今日は襟をつけて終了です。
21.3.25-1.JPG



白シャツ・その1 [お裁縫]

地直ししてそのままになっていたシャツにやっと手を出しました。

シンプルな白シャツになっていただきます。

パターンはMパターンのB0100。
大変評判がいいのでずっと作ってみたかったんだ。

何はともあれまず裁断です。

昼過ぎからはじめたので
裁断、芯張りで今日は終了。

21.3.22.JPG

布のを広げた後の部屋はひっちゃかめっちゃか。
片付けながら作業すればいいのでしょうが
それができないのよね。

前回作ったのがダッフルコートでしたが、
それに比べてシャツの楽なこと。
布を裁つのもスムーズ♪

ダッフルコート・その5(完成☆) [お裁縫]

昨日も結局夜中の2時過ぎまでミシンをかけ、
今日も朝からミシンをかけ(笑)。

連休なので時間を気にせず
好きなだけミシンで遊べるのが嬉しい。
幸せ[ぴかぴか(新しい)]

一気に仕上げましたよ~。

完成!!
21.1.2-1.JPG

いや~、数年ぶりの大物作製でした。
ジャケットぶりだ。

今回は「アイロンかけを丁寧に」をキーワードに頑張りました。
厚手の生地なので縫い代をきれいに割るのが大変だった。
筋肉痛になるかと思った(←力入れすぎ?)

ボタンもお気に入り。
21.1.2-2.JPG

反省点は多々。
ヨークと身頃の肩線がずれっちゃったり、
ステッチが上手くできなくてやり直したりー。

でもいいのができました☆
これもひとえにMパターンのおかげ。

やっぱりMパターンはいいな。

次はシャツの型紙が控えております。
シャツ用の生地を買いに行かなくちゃ[揺れるハート]

ダッフルコート・その4 [お裁縫]

今日はお休みなので1日ミシンday♪

ミシンの動きは快調。

裏は縫い終わったので、表地に突入。

苦手なポケット付けまで何とか終わりました。

20.12.14.JPG

だんだん型になってきたぞ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。