So-net無料ブログ作成
パン作り ブログトップ
前の10件 | -

初☆クロワッサン [パン作り]

気がついたらGWになってました。
16連休なんて人もいるみたいですが私は4連休です。
16連休も取ったら仕事に行きたくなくなっちゃうよ。

貴重な連休は旅行の予定もなく
やりたいことをやろうウィーク。

無謀にもクロワッサンに挑戦!

時間がだいぶかかるようなので
前の晩に折込用のバターを準備しておいた。

10時頃から生地を作り始める。

生地はあまり捏ねないということで
ザラザラの表面のまま終了し、1次発酵。

発酵終了後、バターの折込開始。

2度目の折込の頃からバターが所々に出始める。
しっかり冷凍庫で冷やしながらやってのに~。
冷やしたり、打ち粉をしながらなんとか伸ばす。

最後の折込はほとんどあきらめモード。

ホント途中で嫌になったよ。
「もう、一生クロワッサン作らない」と思った(笑)。

「層にならないでただのパンになっちゃうかも・・・」
と考えながらオーブンへ。

出来上がりはこちら

21.5.3.JPG


ちょっとクロワッサンぽい?
思ったよりよく出来てホッとした。

一応まわりは「サクッ」。中は「モッチリ」でデニッシュパンって感じ。
味は美味しいぞ。

焼きあがったら4時半でした。
はぁ~、クロワッサンは大変だ~。
パン屋さんってすごい。尊敬。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正角食パン☆失敗編 [パン作り]

ちょっと前に正方形の食パン型を買いました。

食パン型は持ってますが長方形で
サンドイッチを作るにはちょっと小さい感じ。
スーパーで売ってる食パンサイズがいいなー、と
正方形の型を買いました。

型の空焼きもして準備OK!

はちみつ&牛乳入りの甘めのパンになる予定。

捏ねあがった生地はしっとりでいい感じ。
順調順調。

オーブンからはパンのいい匂い。

しかし、ここからが問題。

型から外れません!!!!!

空焼きしたのに~。

側面はパンナイフを入れて剥がしましたが
底からどうやってもはがれません (ノД`)・゜・。

仕方がないので
つかんで引っ張り出しました。

21.4.19-1.JPG

あ~、無残な姿・・・。

21.4.19-2.JPG

型にしっかりこびりついてます。

パンそのものはふわふわでほんのり甘く上出来。
それだけにショック。

型に入れる前にもう少し油を塗らないとだめだったのかな?

とりあえず、もう1度型を焼いてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコチップロール [パン作り]

今日はおやすみ。

夜になってからチョコチップロール作り。

プレーンな生地とココア生地を作る。
ココア生地を作るのははじめてだ。

いい感じでコネコネ。

1次発酵中に夕飯。

ベンチタイムを経て成形。

平らにするのに時間がかかる。
そして生地が乾燥していく・・・。
もっと手早くやりたい。

21.3.11-1.JPG

くるくる丸めてオーブンへ。
21.3.11-3.JPG

アイシングをかけて出来上がり☆
21.3.11-4.JPG

うん。まあまあ。

もっときっちり巻けばよったなー。
巻き終わりもきちんと閉じてなかった・・・。
うー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンパン [パン作り]

今日はお休み。
午後からパン作り。

家で作るパンではコーンパンが美味しい(と自分では思っている)。
ので、またコーンパン。

今日は卵も牛乳も入ってます☆

はじめて買った手作りパンの本を引っ張り出し、
レシピを参考にしてみましたが水分少なーい。

でも、コーンを入れたらちょうどよくなった。

コーンを入れるとベトベトで混ぜるのに一苦労。
美味しいパンになってもらうため頑張って捏ねます。

今回はふんわりを目指して
温度低めで長めに焼いてみた。

21.2.18.JPG

こんな感じで出来上がり。
よく焼けた。


パンでも服でも、何か作っていると落ち着くなー。
物作りは私の精神安定剤である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

過発酵ですよ [パン作り]

最近、朝食がサンドイッチのことが多いので食パン作製。

食パン型についていたレシピが気に入ってたのですが、
あれ~、レシピが見当たらない・・・。
どこだろう。

そんなわけで「藤田千秋のおいしいパン教室」のレシピで。

1次発酵している間にお掃除。

掃除が終わって見てみるとだいぶ膨らんでいる。
・・・やばい??

フィンガーテストをしてみると・・・・
ちょっとしぼんだ(涙)。
過発酵~~。

でもアルコール臭くないし、続行。

一応できた。
08.7.11.JPG

焼き色がきれいについてません。
生地もパサッとした感じ。
すっぱい匂いなどはしないので食べれますが・・・。

暑い時期なので過発酵に注意ですな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食パン [パン作り]

やっと無塩バターを入手。
食パンを作りました。

ほんとにバターが売ってないですよね。
びっくりです。

今日の生地は調子がよかった。
はじめはベタベタで大変でしたがまとまるといい感じ。
しっとりぷにょぷにょ。
うれしいなー。

成形がやっぱり下手。
丸めて型の中へ。

5.18-1.JPG

焼き上がりはこんな感じ。

5.18-2.JPG

しっとりふんわり☆

均等に切るのが難しい。
カットガイドがあるといいなー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全粒粉ベーグル [パン作り]

全粒粉のパンが食べたい!

ということで、全粒粉ベーグルを作る。

成形に時間がかかる私。
生地が乾燥してくるのがわかる。
焦るぞ。

8個作って、4個ずつ2回に分けて焼く。
1度目は190度で15分焼きましたが焼き色がいまいち。
2度目は200度で15分焼きましたがこっちはいい感じ。

綴じ目が開いてしまって見た目が悪い[バッド(下向き矢印)]

でも、クリームチーズ塗って食べたらうま~。

全ベーグル.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

少しのイーストでゆっくり発酵パン・その2 [パン作り]

昨日の続き。

朝起きて生地を見てみるとちょっとしか膨らんでなーい。
冷蔵庫に入れたのが悪かった?
いや、関係ないと思うんだけど・・・。

ホットカーペットの上で温めたりして
程よく発酵されたのは12時間後くらいでした。

昨晩、生地を捏ねていた時は
「ちょっと硬い?」と思いましたが、
発酵後の生地は柔らかくいい感じ。

成形、焼きと順調に進んでいきました。

出来上がり。
モッチリとした感じですね。美味しい。

初挑戦のゆっくり発酵パンなので課題がいろいろ。
今度はもっと温度に注意してやらないと。
寒くなってきたしな~。
発泡スチロールの箱を買ってこようかな~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

少しのイーストでゆっくり発酵パン・その1 [パン作り]

ようやく小さじ1/4スプーンを買いました。
やっと高橋 雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のパンが作れます。

まずは「基本のプチパン」から。

レシピ通りに材料を入れてコネコネ。
何か硬い感じがするよ・・・。

丸めてボールへ。


また明日ね。
ちゃんと発酵されてるかな~。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグルパン [パン作り]

久しぶりにベーグルパンを作った。

そもそもパンを作ること自体が久しぶりだと思う。

 

水が少なくて捏ねにくいが、頑張ってコネコネ。
乾燥しないように気をつけて作ってみました。

もっと直径を大きくすればよかったな~。
ひび割れもできてしまったよ~。

でも、美味しそうな色に焼けました。

明日の朝ごはんになります。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。