So-net無料ブログ作成

初☆食パン [パン作り]

食パン型を買ったので、その日のうちに早速食パン作り。
だって、早く使ってみたいんだもの~。

食パン型にレシピが入ってたので、
記念すべき初食パンはこのレシピで作ってみることに。

最初水分が多く大変でしたが、
ちゃんとまとまってきました。

プニプニでモチモチの生地ですよ。

成形は2分割して丸める。

・・・。

俵型にして丸めていきましたが、
俵型がいびつできれいに丸まりませんよ。

とにかく、型につめて二次発酵→焼。

上手く焼けてくださいね(祈)。

 

30分後。

どうでしょうか。ドキドキ。

 

おー、できた。食パンだ。
ちょっと、上が焼きすぎですが。

 

ふんわり。味もちゃんと食ぱん。
すごーい。家で食パンが作れるなんて!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンパン [パン作り]

久しぶりにパンを作った。

大好きコーンパン。

コーンパンはベタベタとの戦い。
今回はちょっと生地を固めにしてみた。

生地にコーンを混ぜ込むのは相変わらず大変だ。
でも、成形は断然楽だぞ。

2回に分けて焼きましたが、
2回目の方が二次発酵が短かったようで、ちょっと小さめ。

ほんのり甘くて美味しい~。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまパン [パン作り]

嬉しい連休。
ごまパンを作った。

ごまの入ったパンは結構好きである。

適当にごまを入れてコネコネ。

1次発酵のため生地を丸める。

「何だかゴマフアザラシっぽい・・・」
と、思うのは私だけだろうか。

ごまパンは結んだ形がいいな~と結んでみた。
生地がやや固めだったので結びやすかった。

 

 

できあがり☆

ちょっとぱさついた感じになってしまったな~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アプリコット&クリームチーズ [パン作り]

今日はお休み。

アプリコットジャムとクリームチーズの入ったパンが食べたい!
ので、作る。

ジャムは最近お気に入りのポンヌ・ママン。

とりあえず生地作り。
今日の生地はいいできである。
風呂上りのしっとりもちもち肌って感じのコネ上がり。

クリームチーズはお砂糖を入れて少し甘味を。
牛乳で柔らかく伸ばす。

問題は成形である。
ジャムもクリームチーズも柔らかいものだから
上手く包めな~い。

ここら辺が初心者。
なんも考えないでやってしまうのだ。

まー、なんととかかんとか形にしたが・・・。

出来上がりは柔らかくてgood 

もっと中身が多いと美味しかったが、無理~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた失敗 [パン作り]

またまた失敗です。

何が失敗かというとレーズン酵母です。

家で酵母まで作っちゃうなんてすごーい。
作ってみたーい。

と、やってみたものの3度目の失敗。

1度目は成功したんですよ!
でも、元種を作る前に元気がなくなってしまいました。

その後の2回は途中で怪しい匂いが・・・。

懲りずにまたチャレンジしてやるっ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全粒粉パン [パン作り]

今日はお休み。
土曜日の休みは久しぶりなので何だか違和感がある。
そして明日は仕事なのねー。

で、パン作り。
今回は細長い全粒粉パン。
リスドオル&全粒粉で作ってみた。

はじめはとってもベタベタして捏ねるのが大変だった。
でも負けない!
頑張って捏ねる。

成形。
適当に分割するので大きさがまちまち。
細長にしたんだけどデコボコだ~。

焼き上がり☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蜂蜜入りミルクパン [パン作り]

今日はお休み。
連休は嬉しいな。

牛乳が余っていたのでミルクパンを作りました。

焼き上がりはいいにおい。
なかなか良く焼けました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパン [パン作り]

メロンパンに挑戦。

生地はロールパンの生地ですが、ベタベタして捏ねるが大変。
何とか頑張って捏ねました。

一次発酵、ベンチタイムも終了。

成形です。
生地が柔らかく、丸めるのもクッキー生地をかぶせるのも一苦労。
結局、クッキー生地をかぶせるのがいい加減になってしまった。

二次発酵が終わり、オーブンへ。


焼き上がり

クッキー生地をいい加減にかぶせたもんだから
生地が膨らみ、頭の半分くらいしかクッキー生地が乗っていないものも!
当たり前だけど、丁寧に作らないといけませんね・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふたごぱん [パン作り]

全粒粉&はちみつのふたごぱん。

全粒粉を使うのははじめてです。

材料をボールに入れてこねこね。
全粒粉が入っているため生地の感じがよくわからない。
ちゃんと捏ねられているのだろうか。
ちょっと心配。

一次発酵。

その間にお掃除。

2倍に膨らんだのでフィンガーテストをしてみると・・・。
あっ!!しぼんだぁぁぁぁ~~!!
何でだ??過発酵か??そんなに時間は経ってないぞ。

激しくしぼんだ訳ではないのでそのまま続行。

成形後はこんな感じ。




焼き上がり☆

思ったほど膨らまなかったな~。





クーペ [パン作り]

今日はお休みなのでパン作り。

汗をかきながら頑張って捏ねる。

クーペ形にしたかったのですが
気がつくとナマコ形になってた(涙)。
もっと細長くしたかった。

さて、オーブンから出すと「ぱちぱち」っと素敵な音が!!
これが「天使の声」、もしかして??
おぉ~。

まわりはパリパリ、中はふわふわでした。
しかし、ちょっと焼きすぎ。
オーブンの温度が高かったかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。